瓦猫

瓦猫プロジェクト始動しました!!

こんにちは、ソラニャンです。

大同大学さんと共同で『瓦猫プロジェクト』が始動しています。

6月から始まっていたのですが、
新型コロナウィルス感染症対策のため
今までずっとリーモートでの会議でしたにゃ。

そして、9月15日やっと大同大学の学生さんたちと対面することができましたにゃん!!



『瓦猫プロジェクト』とは、
愛猫用のペットハウスを瓦を使用して創り販売するプロジェクトで
大同大学の学生さんにデザインやプロモーションのコンセプトを考えてもらい
三州野安と共同で開発していますにゃん。

9月15日までに2回デザインのプレゼンをしてもらい
今回は、試作を段ボールで製作し実際に友達のあかねちゃんにお願いし、
住み心地を聞いてみることにしたにゃん。









《社長あいさつ》

「伝統的な瓦製造に新しい風を吹き込むべく協力していきましょう。」

《会社の説明》

新入社員がこの日のために準備しプレゼンしてくれましたにゃん。







《工場見学》

初めて知る瓦の製造方法や重量感に興味津々でしたにゃん。





《鬼瓦の作品紹介と説明》

今回、試作品製作に協力していただく
最年少 女性鬼師 伊達由尋さん(伊達屋)による説明です。

決まった形だけではなく、自由に形作れることを語っていただきましたにゃん。

《色の確認》
色一つとっても
デザイン作成者それぞれに思い入れがあるので
マット感や艶感、微妙な色の違いを確認したにゃん。





《デザインの修正》

図面をもとに試作品を製作してくれましたが
実際にあかねちゃんに入ってもらってわかったサイズ感や安定性や安全性を考慮し
どう修正したらよいか細部まで打合したにゃ。

実はこの日、ケーブルテレビのKATCHさんに取材していただきニュース番組で
放送されましたにゃ。





まずは、11月21日・22日に開催される

『インターペット愛知2020』
(会場:常滑市愛知国際展示場Aichi Sky Expo)
へ作品が展示できるよう、
デザインや色を詰めて試作品完成目指して
大同大学の皆さんと一緒に頑張ります!!!

大同大学さんのHPにも紹介されています。

こちらからご覧ください。




20200922_15猫プロジェクトHPもあるにゃん。

ぜひご覧ください。